ホンモノのエンジニアになりたい

ITやビジネス、テクノロジーの話を中心とした雑記ブログです。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

macOS High Sierraの脆弱性から考える正しく恐れること

macOS High Sierraにパスワードなしでrootログインできる脆弱性(CVE-2017-13872)があったとかで、一部の方でがやついていました。現在はAppleからパッチがリリースされているようです。 私はMacを使っていないし使っていた経験もないので、脆弱性の再現はで…

SE的資料デザイン

ブログタイトルの「ホンモノのエンジニア」とは離れている内容ですが、SIerでSEというざっくりとした職種をやっていると、顧客向けの説明資料を作成する機会が割とあります。 相手の理解度合にもよりますが、こういう時に私はよく図を使って説明します。 説…

Oracleを好きになれないの

この記事を読みました。 リンク切れになっていたのでざっくりとまとめます。 Oracle Open World 2017でいっぱい人が集まりました 次代のOracle Database 18cでは機械学習を取り入れて必要なリソースを柔軟に拡張したり、縮減できたりします。何てElastic(弾…

ブログの目的と内容

このブログでは主にIT系の何かを書いていきます。 〇〇でトラブった件、〇〇使ってみた、〇〇で困った、とかそういう記事ですね。 あとはニュースの紹介やそれについての私的な意見・感想、読んだ本のまとめ、ビジネス的な話、思いついたこと、もう何でも。 …